[ロゴ]

合宿だより

(「Voice of ぼいす」第45号より)
関 麻由美


1 はじまり

1999年5月15日(土)、この日は実に爽やかないいお天気でした。むしろ、5月としては暑すぎるくらいでしたが。午後3時の合宿開始に向けて午後2時の新三田駅には続々と合唱団ボイスフィールドのメンバーが集まって……くるはずでしたが、実際にこの時刻にここに来たのはゆきねえ、ばでんでん、北J、お茶の水博士、大倉くん、まゆみのわずか6名。はたして練習開始時刻までに人は集まるのか? 胸に広がる不安を抱えつつ、マイカルボーレ三田を目指す3台の車。

練習場にはなんとぱんぱんのお腹を抱えたJれいこさんが陣中見舞いに来てくださっていました。2人入っているとこんなになるのかあ、とお腹をなでまわす女性陣。デジカメにおさめる北J。

Jれいこさん

そうしているうちに午後3時。西牧さん不在のままに練習開始。人数も増えないままに……「Bassがいない!」と叫びながら「Ching-a-Ring-a-Chaw」を始めるけなげな6人。30分ほど過ぎた頃、ようやく西牧夫妻&宮本くん到着。あっさり「Ching-a-Ring-a-Chaw」を見捨てて別の曲を始める西牧さん。途中で「パート練習!」と言い出したのですが、この人数で……?(ほんとにしたからこわい)しばらくすると松岡夫妻到着。なんだか怒っていると思ったら「そこの道でスピード違反とられた」とのこと。おまわりさんも殺生だねえ、運が悪かったんですよ。なぜか女声・男声に分かれて新譜の譜読みをしたりと、なかなかにハードな練習が続きました。午後5時に妊婦さまは旦那様のお迎えで帰路に。

少ない人数のままに夕飯の時間を迎えます。食事が豪華なことで有名なマイカルボーレ、今回も期待を裏切らずにいてくれました。なんと、鉄板焼きがついた御膳が一人ずつに。ボイスのメンバーは別室に押し込まれ(実は、隔離されてたんでしょうか?)ほかのお客様に気をつかうことなくゆったりと食事を楽しむことができました。

夕食

食後もしっかりと練習。遅れて到着の粂井キャプテン、さっちゃん、だいにせんせい、さえちゃんを迎え練習終了。あとは各部屋に分かれて来たるべき「合宿の夜」に備えることとなりました。

夕食後の練習

2 その夜

男性2部屋の内ひとつが夜遊び用にわりあてられました。女性は8人で二部屋だったのでちょうど「よい子のおやすみ部屋」と「オールナイト部屋」に分かれていましたね。オールナイト部屋の方は「とにかくまずお風呂!」と言って、立派な岩風呂を占領、しっかり歌まで歌って早々と盛り上がりはじめます。そうしておいて夜遊び部屋に乗りこんだところ、あれ、やぎっちがいる?……そう、彼は夜遊びに間に合うように必死で京都から駆けつけたのでした。しっかり用意されていたアルコールやお菓子を前に、いつものように合宿の夜が花開きます。しかし今回は未成年のさえちゃんがいるのでおじさんたちが代わる代わるソフトドリンクを買いに行ってくれました。みなさん、ご苦労様。人数が少なかったせいか、大合唱こそしなかったものの、「ごめんね」の歌が延々と歌われたのを始め、各所であやしい行動が繰り広げられていました。なぜかやたらと携帯に電話がかかってくる宮本くん、(いったい何人相手がいるねん!) 彼の仇名は「三つ股武蔵」に決定したのでした。妙に存在感と態度(実はおなか)の大きい大倉くんは「お代官(でーかん)さま」、そしてあやしい東南アジア人の北Jの正体はベトナムから来た留学生「中楊(チュン・ヤン)」であることが判明したのでした。夜が更けるほどに盛り上がった宴会の様子はとてもここには書き尽くせません……

夜の談笑

3 次の日

朝ご飯は洋食・和食の両方が選べるバイキング。みんなしっかり食べたかな?

朝食

練習前、ふと気がつくとやぎっちの姿がありません。そう、彼は宴会に出ただけでまた八木町へとんぼ返りしていったのです…… ちゃんと帰れたのかな?

もちろん練習の前には恒例のラジオ体操第一。今回は、はまちゃんの代わりを後輩の大倉お代官さまがつとめました。午前中は「受胎告知」のパート練習などをしました。(2曲目以降はいつくるのでしょう?!)

練習終了後は神戸フルーツフラワーパークへ向かいました。飢えた人々はまずバーベキューコーナーへと突進。ここは自分たちで併設のお店から素材を買ってくる方式になっています。さて、いただきます!……はいいのですが、落ち着いて食べれない人たちがいるんですねー。言わずとしれたダブルぢゅん。自分のところの肉だけでは飽き足らず泥棒にやってくるので「取られてなるか!」と必死で食べる羽目になりました。(そのせいで後で野菜が余ってしまいました……)昼食の途中でゆりえちゃんとなっちゃんを連れた堀さんが合流されました。

バーベキュー

昼食後、「とりあえずいったん解散」とのことで、女性3名(ゆきねえ・さえちゃん・まゆみ)は「せっかくだからお風呂に入ろう」と800円を払ってバーベキューのにおいを落としにかかりました。ここのお風呂は打たせ湯・座り湯などのほかにも季節のハーブ湯(このときはラベンダーとカモミール)やワイン風呂などがあって非常に楽しいです。露天の温泉もあります。

散歩

小1時間、ゆっくり温泉につかって堪能した女性3人がさっぱりしてアイスクリームをほおばりながら広場にさしかかると なんだかベンチで寝ている人たちを発見。……おやおや、男性陣ではないですか。結局かなり疲れた状態ながら、さえちゃんのカメラで記念写真を撮ってそれぞれに帰路についたのでした。合宿係のゆきねえ、お疲れ様でした。

記念写真

4 おまけ

Jれいこさんと赤ちゃんたち

そして5月19日、Jれいこさんは無事二人の男の子の母親となったのでした。二卵性双生児なのですが、おでこを隠すと実によく似ています。おでこが横に広くたてに狭いのがお兄さんの「陽祐(ようすけ)」くん、おでこが横に狭くたてに広いのが10分遅れの弟さんの「颯祐(そうすけ)」くんです。この写真は生後およそ20日程度ですが、実にすくすくと成長しておられます。Jれいこさんも、元のスリムな体型を取り戻してほっと一息?!といった感じでした。

陽ちゃん・颯ちゃんがボイスにお目見えする日を心からお待ち申し上げております。

(写真: 北村 潤)