[ロゴ]

レポート of さる狩りツアー in みのお

(「Voice of ぼいす」第26号より)
関 麻由美


11月の中頃、Sop.でこんな内容の連絡網がまわったそうです。「11月19日日曜日、みのおでさる狩りツアーがあります」ということで、以下そのレポートです。

紅葉狩りの行楽客でごった返している阪急箕面駅に正午集合。一番乗りは久々に箕面を訪れたというくもんくん、続いて言い出しっぺその1のまゆみ。2人のお子さん(ゆりえちゃん5歳・なつみちゃん1歳)と共にほりさん到着。駅でない方向からはまだくん登場。あいついでれにあん登場。最後にやってきたのはゆきねえと集合時間を決めたはずのきたむらくんでした。(正午を10分ほどすぎていました)

この日、惜しくも参加できなかったマネージャーのJれいこさんからは次のような指令がでていました。「おさるさんを1人、新入団員として連れて帰ってくるように。なるべくならSop.のさるがいい。」この指令を忠実に守るべく、一同は沿道にさるを見かけるたびに(たとえそのさるがビニール製であっても)「Sop.の人いませんかー?」と声をかけていたのでした。滝まで歩いたのですが、お正月の荒神さんのような人波だったので、その少し上の「昔、休憩所だったところ」でお昼の休憩をとりました。山をながめてぼんやり物思いにふけるくもんくん、お父さんのカメラを持ってはりきるゆりえちゃん…。またまた歩いて駅まで戻り、そのあとは素直に練習へ。しかし、あまりにテンションがあがりっぱなしの人たち(あえて誰とはいいませんが)にあきれる西牧さん。思わず一言。「ごめんなさい。お山へ還してくるべきでした…」

人混みのおそろしさをのぞけば、なかなか面白かったです。そうそう、忘れるところでしたが、紅葉がとてもきれいでした。

次の企画はなにかなー、ルミナリエあたりかな。誰か企画してくれないかなぁ…